fc2ブログ

西林の風

特別養護老人ホームゆかり八街西林のブログです!

桃の節句 ひな祭り🎎

皆さんこんにちは🌞今回は桃の節句にちなんだ特別メニューを紹介いたします🍚

桃の 節句①
ちらし寿司 菜の花お浸し 茶碗蒸し やわらか団子さくら 春を感じさせる色どりが鮮やかでとても美味しそうです😋

桃の 節句②
桃の 節句③
美味しいものを目の前にすると自然に笑顔になりますね~ 次回もお楽しみに👋👋      

担当:小出😎


スポンサーサイト



創作クラブ(貼り絵)

皆さんこんにちは。今回はユニット内で隔月開催の創作クラブにて、貼り絵の様子をお伝え致します。

桜創作①
まずは折り紙を細かくちぎりまして・・・ 

桜創作②
折り紙を大きな画用紙に集中して貼っていきます。何を作っているかなんとなく分かりますね?

桜創作③
大きくて立派な桜の木が出来ました🌸完成した作品を見て「もう春になるのね。時間が経つのはあっという間だわ」「本物の桜を見に行きたい」と会話にも花を咲かせていました(笑)

次回のブログもお楽しみに!! 担当:根本

ある日の様子

皆さん、こんにちは~!本日は最近の入居者様の様子をお届けします(^o^)丿

或る日③
毎日お昼前に集団で体を動かし、歌や脳トレ・嚥下体操を行っています (^_^)

或る日①
或る日②
主に女性入居者様は、乾燥が終わった洗濯物を畳んでもらうお手伝いして貰っています。昔取った杵柄で手際よくスタッフより上手かも (^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました! 担当:石川


NHK歳末たすけあい

皆さんこんにちは。今回はNHKの福祉事業である歳末たすけあいについてお伝えしたいと思います。

NHK①
「NHK歳末たすけあい」は、共同募金会を通じて地域の福祉施設等へ分配されます。そして当施設へも寄付の配分を頂き、有効活用させていただきました。

NHK②
NHK③
まずは、古くなった加湿器の一部をリニューアルさせて頂きました!

NHK④
そして、洗濯機も一台交換しました!

各方面から多くのご協力を頂きありがとうございました。皆様の温かい募金が入居者様への生活に役立っております。この場を借りましてお礼を申し上げます。

担当:細田

謹賀新年

あけましておめでとうございます🎍今年も西林の風をよろしくお願い致します🙇今回は新年最初の様子をお伝えしたいと思います🎍

謹賀①
6:50屋上からの初日の出をスタッフが撮りました🌅幸先良い風景ですね🌅

謹賀②
玄関先は門松を飾り、新たな気持ちでお迎えします🎍

年明けから災害も見舞われ、世の中ざわついている印象ですが、皆様とは変わらず落ち着いて過ごしていきたいと切に願います。

担当:細田